2005年02月12日

Time is money

社員になってから平均2-3時間の残業を続けて今月の給料が楽しみなhirokeyです。でも休みがなかなか取りづらいし、日曜出勤になっているのでGv出れないし辛いところであります。後2ヶ月くらいの辛抱らしいんで、踏ん張りますですよ。

さて、そんなわけで話題が会社のことしかありません。昨日は国立にある、うちの会社の商品センターにいってきました。15日に新しいシステムが動くのでそのためのPC設置作業ですな。というわけで、中央線国立駅からタクシーを使って向かうことに。中央線ユーザー歴7年目にして初の国立駅下車です。南口の駅前から整然と続く並木道がイイ感じです。まったり散歩したい雰囲気でした。

程なくしてセンターに到着。中に入ってさぁ作業しようと思ったら終わってなきゃいけないLAN工事が来ていないとのこと。実は研修作業も兼ねてまして、パソコンのパの字も分からない人々に教えなきゃいけないのに実際の業務画面を見せながら研修できないってのは激しく痛手であります。
案の定、稼動4日前なのに工事すら来てないとはどういうことじゃゴルァ!という手厳しい突っ込みと批判をいっぱいいただきまして。原因はうちの課長の手配ミスとのこと。そんなんでいいんですかね・・・
その建物の3階はネット設備は整っていて、実際に業務を行なうのは1階でそこの工事をしなけりゃいけないわけです。そしたら向こうの人間の1人がLAN回線を建物の外を通して1階まで持っていけないか?というので試しにやってみることに。

そしたらLAN回線が届いちゃいました!ただし、建物の外に剥き出しのLAN回線がぶらーんとなっているんですがねw 向こうの人達は喜んじゃっているんですが当然却下です(´ー`)┌!!
パソコンビギナーの怖さをまざまざと知った1日でありました。

投稿者 hirokey : 20:41 | コメント (247) | トラックバック

2005年02月07日

ビジネスマナーが分からない

最近任されてる仕事の一つが取引先や外注のソフト会社さんとのやり取り。
なんだけど、メール書くのに四苦八苦!

題名も内容も簡潔に、とか言われても案外難しいよ!
そもそも書き出しからどうすりゃいいのか分からなかったし(´ー`)┌
ちょろっとしたシステム変更の依頼を出すだけで30分近くかかっちゃってもうね・・・

仕事覚えるのと同時に社会人としての身だしなみも身に付けていく必要がありそうっすな。
めんどくs(ry

投稿者 hirokey : 13:25 | コメント (5187) | トラックバック

2005年01月21日

おっかいもの♪

と言っても会社の備品だけどなー。
CD-Rドライブ本体・メディア・マウスetc・・・室内が息苦しい会社なんで、こうやって外に気分転換出来るってのは良いっすね。ただね、量販店のポイントカードのポイントは俺がいただいて何か買うときの足しにしようと思ってたのに会社専用のポイントカードを渡されました。なんでそんなもんがあるんじゃ!!
損したような得したような不思議な感じの昼下がりの出来事でした。

が、「ポイント使ってきてー」とも言われたわけですが俺が払ったのは当たり前だけど、ポイント差っぴき後の金額。領収書切ってもらいその額面を見たらポイント差っぴき前の金額。ということは・・・
俺ウマー!!

投稿者 hirokey : 15:26 | コメント (2448) | トラックバック

2004年12月24日

いまさっき

レインと、会社そばの松屋でばったり遭遇。
お互いの会社が近いってKOEEEEEEEEE

朝のんびりしてたら、遅刻しそうだったのですぐそばにあった服=昨日着てた服を着て出て行ったのに、
そういう日に限ってあってしまうとはね・・・
イヤン恥ずかしい(*ノノ)

投稿者 hirokey : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

年末スケジュール@Work

12/27→新システム一部稼動開始
12/28・29→新システム稼動に伴うデータ移行作業
12/30~→トラブル・保守対応

┐(´ー`)┌・・・

まだ気楽な身分だから「休んでいいよー」とは言われているもののどうしたもんやら・・・

投稿者 hirokey : 19:03 | コメント (228) | トラックバック

2004年12月03日

IMPもどき業務?

たまにどんな仕事やってるの?と聞かれるわけですが、MD(マーチャンダイジング)を行うためのシステムの考案、開発をやっております。
たまたまそれっぽく説明してあるページがあったので、丁度良かったので一応説明しておきましたw
私服姿で出勤してますが無職でフラフラしてるわけじゃありません。Notニート!

んで、最近来た仕事の中にうちの会社のインテリアとか扱ってるところから依頼が来たんですよ。

なんでも、PC上でヴァーチャルな部屋空間上に自社のインテリアを置いて、色とかサイズとかを変えながらお客に合ったインテリアグッズを提案したいらしい。
その空間をどうやって見せるのかは謎にしても(つーか無理な気がしてしょうがないが)、インテリアの色やサイズを変えるだけならなんとか出来る気がする。例えばクルマ系ゲームで車種選択している時に簿ティの光沢とかそのまま残したままボディカラーを変えることが出来るよね?あんなイメージかな>色変えについて
そこらにあるツールを購入すればさくっと出来ることなのかしら。全然そういうのが分からない・・・。でも、色よりもサイズとかどうやって変えるつもりなんだろうか。サイズは一定間隔刻みなので、全部の画像を用意すりゃいいのだろうが。まだ1回しか打ち合わせてないから不明な部分が多いんだけど、何か情報・提案があれば提供プリーズ!

投稿者 hirokey : 16:48 | コメント (118) | トラックバック

2004年11月26日

会社の飲み会っ!

もう年の瀬も押し迫ってきたことだし、忘年会やりましょうって話になってしまったわけなのです。
ずっとパスし続けてきたけど、さすがに肝心なところでは出ておかないと具合も悪いってな訳で嫌々ながら出てくるのであります。

会社の飲みって上の人に気使わなきゃいけないし、結局仕事の愚痴がメインだし、女性少ないしなーんも楽しくない。いっそ厨ぼうずにでも連れていってしまおうかしら(国分寺に業務センターがあるので、たまに国分寺までは足を運ぶのです)。

それでいて飲む場所は新宿だから会費はたけーし。まぁ上司とは会費に格差があるんだけどね。そんな飲み会でも1万も払わされる部長課長クラスの人は大変だと思います。うちの会社土曜勤務だから明日みんな出社だしね!もうダメポ。

投稿者 hirokey : 18:15 | コメント (1272) | トラックバック