2005年01月07日

QMA2 & VS4

相変わらずゲーセン通いは続いてるんだけど、最近はカードを作ってデータが残せるようなゲームをやっとるんですよ。で、お気に入りなのがクイズマジックアカデミー2(QMA2)とヴァーチャストライカー4(VS4)ですな。

QMA2は文字通りクイズゲーでネット対戦方式。12人の参加者で勝ち抜いて優勝を目指すって感じです。予選からあって4人づつ脱落していくんだけど、予選で負ける気はしません。ジャンルがランダムだから運がいいだけかもしれないけどね。決勝は4人なんだけど、それぞれ好きなジャンルを選択できるのでもちろんスポーツを選びます。問題は4択ですね。これがおいしく点数が稼げるんですよ。「2215試合~」ってところで、衣笠祥雄!とか答えられるのは自分しかいませんw。我ながらマニアすぎます。

まぁその試合は1点差の2位に甘んじてしまいました(1問20秒で1秒1点かな?)。
「次の都市の中で一番西に位置する都市はどれか?」という問題があり4択の選択肢が
1.北九州市 2.南部市 3.南アルプス市 4.西東京市 ってありまして当然1なわけですが、どこぞの人は4って答えてましてね(´ー`)┌。優勝は凡ミスによって逃げていってしまいました。これゲームちょっと楽しいからしばしハマろうかと思います。予選敗退しなければかなり100円で粘れるしね(場所によってはというか普通に200円のところが多いけどね)。

そして、VS4。うーん・・・また画面が綺麗になっただけっすか?妙なロングパスが通ってみたり、ロングシュートをキーパーがはじいちゃってコーナーにしてみたり(コーナーがほぼ百発百中じゃなくなっただけでも進歩だとは思うけど)微妙なところが相変わらず多いですね。それはゲームの悪いというより、ハメ上等点とってナンボで育ってきたプレイヤー側の問題かもしれんけどね。あ、やっぱそういうプレイヤーを育てるようなシステムにしたゲームのせいなのか(´ー`)┌そしてプレイヤーカード買って数回しか使ってないのにリードエラー起こして使い物にならなくなるし。んな弱い磁気使ってんじゃねえよ(゜д゜)というわけでこのゲームはポイ。もうやりません。初代が出た頃はあんな斬新なゲームは無かったのにね・・・。

投稿者 hirokey : 11:32 | コメント (1002) | トラックバック